留袖回転ポーズts21-20(ふかん20度)

着物回転ポーズカテゴリー
スポンサーリンク

留袖回転ポーズts21は、歩きポーズです。

留袖回転ポーズts21-20(ふかん20度)は、20度のハイアングルから撮影した5度ステップ、360度の回転イメージです。

このページの写真は、写真のままで加工、あるいはトレースやデッサンなどに自由にお使いください

留袖回転ポーズts21-20(ふかん20度)

解説

「歩き」ポーズです。

思ったよりも小さな動きになりました。両腕も大手を振って歩くというよりも、両手で巾着のようなものを手前にぶら下げて歩くというイメージがあり、このような姿勢になりました。

さて、実際にマネキンの手足を動かしたり、あるいはネットなどの情報を元に、動きのあるポーズを検討していてわかったのが、着物を着用しているときは、動きそのものが非常に小さいようだということです。

理由としていくつか考えられます。先ずは、ガチガチに着付けているためそもそも大きな動きが取れないことがあります。また、大きな動きをするとたちまち着物が乱れてしまい、改めて着付けが必要になる可能性があります。着付けの面倒くささ、手直しの大変さを考えると自ずと動きを控えめにしてしまうように思います。

フォーマルな服装であることで、自動的に品位のある動きにさせる意図もあるのかも知れません。

それは何も着物に限ったことではなく、西洋でいうところのスーツやドレスも同様の役割を有しているのではないかと思います。

より多くの姿勢のバリエーションを撮ろうと考えていましたが、そもそも着物を着て取れるポーズの種類は決して多くはないようです。

タイトルとURLをコピーしました