セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss09-0(水平)

セーラー服
スポンサーリンク

セーラー服とプリーツスカートを組み合わせた回転ポーズです。セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss09は「エイエイオー」の「オー」のポーズです。

セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss09-0(水平)は、カメラの光軸を水平に保ち、全身が画角に入る高さで撮影した5度ステップ、360度の回転イメージです。

このページの写真は、写真のままで加工、あるいはトレースやデッサンなどに自由にお使いください

セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss09-0(水平)

解説

右腕を上に上げると肩全体が上昇します。そのときの形状をよりリアルに見せるためのアタッチメントを作りました。

腕を取り付ける部分は、プラスチック(ポリプロピレン)製の精巧な部品でできており、この部分を木と紙で作ったのですが、なかなか難儀な作業になりました。木と紙では、とてもプラスチックにはかないません。

肩の位置だけ変えれば十分かというと決してそうではありません。この部分は結構筋肉があり、腕を上げたときの首から上腕にかけての筋肉のボリュームはなかなかのものです。バンザイをしている女性の写真を何枚か見てみましたが、細身の人でも想像以上に肉がついているものです。

そうした筋肉の塊を軽量粘土で作り、不自然に見えないよう工夫してみましたが、まだまだ細いかも知れません。肩パッドなどを何枚か入れて補正し、どうにか見られるようになりましたが、さらなる改善が必要でしょう。

それでも、改めて写真を眺めてみると、アングルによっては結構リアルに見え、ちょっと嬉しく感じています。

タイトルとURLをコピーしました