セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss08-0(水平)

セーラー服
スポンサーリンク

セーラー服とプリーツスカートを組み合わせた回転ポーズです。セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss08は左手を腰に、Vサインの右手で両目を隠した立ちポーズです。

セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss08-0(水平)は、カメラの光軸を水平にしたまま、全身が画角に入るよう高さを調整して撮影した5度ステップ、360度の回転イメージです。

このページの写真は、写真のままで加工、あるいはトレースやデッサンなどに自由にお使いください

セーラー服+プリーツスカート回転ポーズss08-0(水平)

解説

引き続き「女の子の服イラストポーズ集」から、2つ目の決めポーズです。

形状の不自然さを解消するため、右肩~右腕には肩パッド+上腕パッドを入れました。ほんの数センチ上昇させただけでだいぶ自然に見えます。もっと高くてもいいかも知れません。

セーラー服の撮影をきっかけに、特に肩甲骨周りの形状補正治具を充実させようと考えていたのですが、なかなか実行できないでいます。

一度改造しようと思い、マネキンの肩の部品を取り外してチェックしたところ、すべてのネジが世界標準のISOではなく、インチネジであることがわかりました。ナット一つ交換するにしても、手持ちの部品がほとんど使えないことがわかり、少々めげてしまいました。

気を取り直して頑張ろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました