パーカー回転ポーズpk70-20(ふかん20度)

パーカー回転ポーズカテゴリー
スポンサーリンク

パーカーを着たマネキンによる動的ポーズです。パーカー回転ポーズpk70は、横になった姿勢です。

パーカー回転ポーズpk70-20(ふかん20度)は、20度のハイアングルから撮影した5度ステップ、360度の回転イメージです。

このページの写真は、写真のままで加工、あるいはトレースやデッサンなどに自由にお使いください

パーカー回転ポーズpk70-20(ふかん20度)

解説

このマネキンの首の可動域についてです。当初首については全く動かないと思っていたのですが、前後に可動することがわかりました。ただ、首の付け根から折れ曲がるため、何とも不気味な動きです。

できれば頭だけが傾いてくれればいいのですが、首の頂点に回転機構が入っているため、どうも難しそうです。

そして首の付け根の機構には、左右に傾く機能がありません。その結果このような少々不自然なポーズになってしまいました。本来は、首が大きく持ち上がるはずです。首が傾かないため、頭を支える腕の位置もまた不自然になってしまいました。

頭部を外して撮影してもよかったのですが、そこまでこだわらなくてもよいかと思い、このまま撮りました。例えば大きなクッションを頭の下に敷いている場合などは、このような姿勢も可能かも知れません。ちょっと無理無理な解釈ではありますが。

タイトルとURLをコピーしました