着物回転ポーズ0202立位(水平)

ts0202-0-eye 着物回転ポーズカテゴリー
スポンサーリンク

着物(留袖、単衣)を着たマネキンの全身ポーズです。着物回転ポーズ0202立位は、指先で袖先をつかんだ女性っぽいしぐさ、着物回転ポーズ02のバリエーションで、同ポーズの両腕を左右に広げたポーズです。

着物回転ポーズ0202立位(水平)は、カメラ高を約120㎝にて撮影した10度ステップ、360度の回転イメージです。カメラアングルは俯瞰約10度です。

このページの写真は、写真のままで加工、あるいはトレースやデッサンなどに自由にお使いください

着物回転ポーズ0202立位(水平)

解説

ちょっとくどいかなと思いながら撮ったポーズです。ポーズ02との違いは、わずかに両腕を左右に広げただけです。

着物を着た女性がとりがちなポーズですが、バリエーションはいくらでも考えられます。そのすべてをカバーするのは現実には無理ですが、最低限のバリエーションである程度カバーできないか、マネキンの両腕を左右前後に動かしながら考えました。結局、いくつかのポーズを検討して、バランスがよく落ち着くポーズを選びました。

着物のシワという点では、ポーズ02と大差はないかも知れません。ただ、実際にイラストの参考とする場合、一枚でも多くの参考写真が欲しいと思うものです。

ネットを叩けば無数の写真が出現しますが、意外と欲しい写真は少ないように感じます。バリエーションが多いからと言って困ることは、まあないでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました