ジャケット回転ポーズ04(水平)

jkt04-0-eye ジャケット回転ポーズカテゴリー
スポンサーリンク

ジャケットを着たマネキンのパンツも含めた全身ポーズです。ジャケット回転ポーズ04は、ジャケットのボタンはかけず、着席で机に前腕を置いたポーズです。

ジャケット回転ポーズ04(水平)は、床からの高さを約110㎝とし、首を中心として撮影した10度ステップ、360度の回転イメージです。カメラアングルは俯瞰10度程度です。

このページの写真は、写真のままで加工、あるいはトレースやデッサンなどに自由にお使いください

ジャケット回転ポーズ04(水平)

解説

マネキンを椅子に座らせた状態で回転させるため、少々大き目のターンテーブルを用意しました。

もちろんこのようなものがそこらで販売されているわけではありませんので手製になります。幸いテーブルトップ用の直径900㎜の合板が入手できましたので、ホワイトステインで染め、購入済みの作業用ターンテーブルに載せるだけで即使えるよう細工しました。

単純な構造ゆえか操作性は良好です。難を言えば、8個装着したプラスチックのキャスターが、回るたびにカチャカチャと音を立てることぐらいでしょうか。それでも、回転していることがわかりそれはそれで楽しいものです。

今回は机に座っているポーズで、パソコン操作や、食事、会議などのシーンを想定しています。

久しぶりに、脚の付け根と膝の部分を曲げてみましたが、こんなに硬いのかと思えるほどになかなか曲がってくれませんでした。もっとも、簡単に曲がってしまうと立ち姿勢が保てませんので止むを得ませんね。

タイトルとURLをコピーしました