パンプス回転ポーズ(俯瞰0度)

パンプス0 小物・パーツ回転ポーズ
スポンサーリンク

気分転換に、小物類の回転ポーズを撮りたいと思います。

最初は、女性用の代表的な靴の一種であるパンプスを角度0度から10度ステップで90度まで順に撮影していきたいと思います。

パンプス回転ポーズ(俯瞰0度)は、ほぼ水平から撮影した10度ステップ、360度回転イメージです。パンプスは左足片側のみを撮影しており、右側は写真を左右反転してご利用ください。

このページの素材は、写真のまま、あるいはトレースやスケッチ用として自由にお使いください。

パンプス回転ポーズ(俯瞰0度)

解説

身の周りにあるモノの中には形がつかみにくいモノがあります。今回撮影した「クツ」もその一つです。顔のパーツでは唇、女性の下着類も立体感がつかみにくいと感じます。

人体にしてもモノにしても今は様々な3Dモデルが作られています。特にモノについては、かなり高精度な3Dモデルも多いので、モデル化されているものをわざわざ写真にする必要はないのかも知れません。

自分事になってしまいますが、この手のモノをイラストに描く際には最初にネットで写真を探します。どうしても写真が見つからない場合のみ3Dモデルを探します。

理由としては、やはりリアリティでしょうか。自然な光が当たったときの質感が同時に見たいということもあると思います。あとはデザイン。

3Dモデルがいくら高度に発達したとして、そのモデルを誰かが作らなくてはなりません。3Dモデルの種類がかなり増えたとしても、ネットショップにある品物の豊富さには決して勝ることはないと思います。

デザインが選べることの楽しさも重要かも知れません。

タイトルとURLをコピーしました