Yシャツ08回転ポーズ(水平)

Yシャツ回転ポーズカテゴリー
スポンサーリンク

Yシャツ08は両腕を曲げ、両肘を左右に突き出したポーズです。Yシャツ08(水平)は、マネキンの目線の高さから撮影した、10度ステップ、180度回転のイメージです。

注※ 回転角は180度の場合と360度の場合があります。場合により180度から360度(0度)に回転させることもあります。

このサイトのすべての回転ポーズ写真は、そのままで、あるいはトレース用、デッサン用としてご自由にお使いください。

Yシャツ08回転ポーズ(水平)

解説

YS08から10までは、肩関節を大きく広げるポーズになります。マネキンの不自然さが目立つのに加えて、シャツのシワもつきやすくなると思いますので、できるだけ短期間で撮影を終えようと思います。

このポーズは以前自分でもイラストにしたことがあります。当時はネットをいくら探してもこのようなポーズとアングルのモデルは見当たりませんでした。

結局想像で描いたものの、今考えるとせめて自分でシャツを着てその姿を撮影すればよかったと思います。言い訳に過ぎませんが、ちょうど寒い時期だったこともあり面倒だったのです。

シャツを着ただけでそうそう簡単に目的のアングルでは撮影できません。一番よいのは、モデル役が一人いて、撮影者がいて、アングルのわかるスケッチがあれば、割とスムーズに撮れると思います。

仕事で依頼されたイラストだったら絶対そうしますよね。

そんなわけで、様々なアングルのリアルな写真が用意されていることは、本当に重宝なことと思いつつ撮影を進めている次第です。

タイトルとURLをコピーしました