パーカー回転ポーズ02着座(水平)

パーカー回転ポーズカテゴリー
スポンサーリンク

パーカー基本姿勢02は、パーカーを着たフレキシブルマネキンが両腕をパーカーのポケットに入れたポーズです。パーカー基本姿勢02回転ポーズ(水平)は、マネキンの目線の高さにカメラを置いて撮影した、10度ステップ、180度(※)回転のイメージです。

注※ 左右の腕が異なるポーズの場合は360度回転させ、左右対称の場合は180度とします。

パーカー回転ポーズ02着座(水平)

解説

このページに掲載した「pk02-0-360」という一番目の写真を使ってイラストを描いているところです。

一度徹底的にトレースしようと思って、完コピに近いトレースをしていますが、服一着を一枚の写真でトレースできるのはやはり便利ですね。

パーカーとパンツ、パーカーとスカートというようにイラスト上で別々の衣装を組み合わせるのは全然構わないと思いますが、同じパーカーで左右のポーズを組み合わせるようなアレンジだとやはりどう考えても面倒ですし、不自然になりがちな気がします。

シワのバリエーションという観点ではなく、「よくある日常のしぐさ」というように、ポーズに着目したバリエーションの方が、描き手にとっては明らかに使いやすいと感じました。

タイトルとURLをコピーしました